レスレリアーナのアトリエ スコアバトル計算検証
スコアバトルのスコアの計算方法です。
スコアバトルのスコアの計算方法です。
※あくまで推測です。
項目 | 最大値 | 計算式 |
---|---|---|
ターン数 | 基準値 * 7 | 上下限内は [an + b] の形の式 |
スキル最大ダメージ | 基準値 * 5 | [スコア最大値 * ダメージ / (ダメージ + 定数)] |
受けたダメージ | 基準値 * 5 | 未検証 |
戦闘不能人数 | 基準値 * 3 | 上下限内は [an + b] の形の式 |
基準値や各式の定数は各ステージごとに設定されています。
スキル最大ダメージについては、60サンプル程度での推測なので、どちらかというと近似式と言った方が近いかもしれません。
受けたダメージについては、ダメージ以外の要素も影響していそうです。
未検証ですが、ダメージのHP割合が影響しているのではないかと想像しています。検証は気が向いたら。。。
例えばVH3-4であれば以下のように計算できます。戦闘不能人数をわざわざこう書く必要性はなさそう。
項目 | 最大値 | 計算式 |
---|---|---|
ターン数 | 179550 | (ターン数 <= 11) 179550 (11 < ターン数 < 28) [(28 - ターン数) * (179550 / 17)] (ターン数 >= 28) 0 |
スキル最大ダメージ | 128250 | [128250 * ダメージ / (ダメージ + 228952)] |
受けたダメージ | 128250 | 未検証 |
戦闘不能人数 | 76950 | (戦闘不能人数 = 0) 179550 (0 < 戦闘不能人数 < 2) [(2 - 戦闘不能人数) * (76950 / 2)] (戦闘不能人数 >= 2) 0 |