ただの雑記

たまに検証とかをするのかもしれない。

レスレリアーナのアトリエ ダメージ計算検証

主に攻撃する場合のダメージ検証です。

目次

結論

※あくまで推測です。

基礎ダメージは以下で計算でき、これに後述の処理等が乗算で入ります。(最終計算まで端数処理なし)

基礎ダメージ = (112 / 9) * 攻撃力 * (Lv + 9) * スキル倍率 / 防御力

乗算処理の例。同一項目内で加算した後に乗算となります。(全ての項目を挙げている訳ではありません)

項目
スキルダメージ上昇系与/物理/魔法/各属性ダメージ上昇、青パネル、装備・アイテム・研究・スキル効果のスキルダメージ+
スキル威力上昇系スキル威力上昇、単体/全体攻撃威力上昇
受けるダメージ上昇装備・アイテム・スキル効果の受けるダメージ+
スキルダメージ減少赤パネル
受けるダメージ減少系この項目は加算せずに全て乗算
耐性敵の耐性、ブレイク中はここに50%加算
クリティカルクリティカル時はここに50%+クリティカルダメージ+を加算
乱数1~1.01

雑記

上記以外の計算項が必要な場合があります。

四元の塔1階のウッドゴーレムの防御力は物防・魔防共に300です。
ただし、防御ダウン100%時の防御力が1と仮定した場合の値です。

ステータスだけでなくレベルもダメージに影響するため、レベリングの恩恵はステータス上昇以上に大きくなります。

最大ダメージを狙う場合、スキルダメージ上昇系の倍率が過剰になりやすいため、他項目で数値の上積みを狙った方がいい場合が多いです。

ヴィオラートにダメージバフ強化【A】を装備してスキル2を使用した場合等、表記上は端数が切り捨てられている場合でも実際のダメージ計算には小数点以下も反映されています。

推測手法

式推定に利用した検証方法をざっくりと。
半分くらいただの雑記です。

私の検証以前から、乗算処理項目のおおよその分類はできている状態でしたので、私が行った検証は主に基礎ダメージ部分の推測と乗算処理項目の追検証となります。

式推定をするにあたって、データに乱数幅があると非常に扱い辛かったので、まずはより正確な値を取得できる方法を探ることにしました。

スキル選択時の戦闘予測の利用

確定値情報を得られる方法がないか探った結果、スキル選択時の戦闘予測が利用できることが分かりました。

予測段階では最低ダメージを利用し、撃破予測となった場合はタイムライン上からその敵が消失します。
(余談ですが、検証時点では攻撃前バフ系は予測に反映されていませんでした。いつか修正されるのでしょうか。)

これを利用し、敵の残HPがn、n+1の場合で撃破有無が変わるnを探すという作業を行うことで最低ダメージのデータを取得できました。

防御ダウン100%とのダメージ比較

2023/10/31に効果が変更されるまで、万物の写本を重ね掛けすることで敵に防御ダウン100%を掛けることが可能でした。
その場合、異なる防御の相手であってもダメージが同範囲となったため、その時の防御を1と仮定して検証を進めることができました。

上記2つのデータを利用することで、基礎ダメージ部分の推測を行うことができました。

以下は実際に調べたデータの抜粋です。

キャラ使用スキルLv魔攻スキル倍率ダメージ上昇スキル威力耐性ブレイク魔防最低ダメージ
ロロナスキル259765327%+41.8%+76%-25%-30022012
ロロナスキル259765327%+106.8%+16%-25%-30021158
ロロナスキル259765327%+41.8%+25%-25%30021887
ロロナスキル259765327%+41.8%+0%-55%30020511
ロロナスキル260765327%+74.8%+0%-25%30021902
ロロナスキル260773327%+72.8%+0%-25%30021878
ロロナスキル260784327%+70.8%+0%-25%30021932
ロロナスキル260800327%+50%+25%-25%-30017549
レスナスキル11526076%+1.8%+50%25%-167588
(2023/11/7)